FC2ブログ

今日のレッスン。2018.3.10

今日のレッスン
03 /10 2018
昨日までは大雨・強風と、スキー場には散々なお天気でしたが、
今日は回復しました〜〜〜
夜中には雨が雪に変わったようで、朝は、3〜5cm程度の積雪もありましたよ!

今日はベーシックコブキャンプ。
いよいよ春のコブシーズンに向けてスタートですね。

私の班のお客様は女性2名。
まだまだコブは滑れないのですが、
少しずつコブにもチャレンジしていけるように、土台を固めている所です。

お二人とも定期的にレッスンに参加してくださっているので、
欠点は把握しております。。。

その欠点の原因をどのようなプログラムで直していくか・・・
様々な練習方法を試しながらレッスンを進めています。

今日のお二人は偶然にも欠点が似たタイプ。
スネが前に傾きすぎていること。
結果的にはX脚やローテション、スムーズに動けない、急斜面・オフピステで思うように動きが取れない、怪我をしやすい・・・などの現象が現れています。

本人は自覚がなくても、スネが前に傾きすぎることの「原因」が必ずあります。
簡単にいうと、力の使い方です。

普段から意識せずともやっている、体に染み付いた「使い方」なので、
それを別の「使い方」に直すのには時間がかかります。

ですが、
繰り返し繰り返し練習を重ねてくれているおかげで、動きに変化が現れていることは確かですし、
本人達も、今までの自分との違いを実感してくれているので、嬉しいですね〜〜〜

この「原因」を直すことで、様々なことに変化が現れて来ることでしょう!!

ちょっとコブレッスンから話が逸れてしまいましたが、
今回はコブのために、まずは決められた場所でターンをする、
という課題のため、
コリドールポールトレーニングからスタートです。
これなら私たちの班のレベルの方でも、挑戦できますね・・・

IMG_8520.jpg
*写真のスキーヤーは長谷先生です・・・


無理やりコブ斜面を滑るのではなく、
動きをコブに入れる状態にすることが、第1歩。
そして、コブはバリエーションの一つであり、
コブだけでなく、様々なシチュエーションを安全に滑れるように頑張りましょう。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Fumi Hase

職業:スキー教師
スクール名:GENIESS NATUR