FC2ブログ

突然の別れかも・・・

意外な出来事
11 /10 2016
オーストリアに到着して、
レッスンにご参加のお客様が到着する前の3日間。

一年中を通しても、プライベートな時間を満喫できる数少ない3日間であるにもかかわらず、
それを遮るかのようにテンションの下がる、
突然の夜中の電話。。。
当然ですがこちらでは夜中でも日本は昼間。
電話の相手には悪気は無いわけですが。


毎年オーストリアに行く期間中、
以前、千葉県に住んでいた頃からお世話になっている八街市の車屋さんに、車検を兼ねて車を預けるのですが、
今回は私の愛車「ジムニー」の車検ということで、
そろそろボロになっているジムニーをお願いしたわけです。

もしかしたら、、、
という気持ちもあったのですが、
やはり車の下周りがボロボロで、もう危険な状態のようで、、、
結局、
真夜中の国際電話にて、あーだこーだと話した結果、
新しい車に買い換えることに。。。
(といっても、もちろんまた中古ですけどね・・・)

私が22歳の時に購入したジムニー。
17年共に過ごした愛車と、
別れの挨拶もしっかりでいないまま、お別れになるのでしょうか・・・

今後の動向がどうなるかわかりませんが、
愛車をちゃんと可愛がってあげる事ができなかったことに、今更ちょっと後悔ですね。。。

新しい愛車がどんな車なのかは、そうご期待!!笑




スポンサーサイト

入院と手術

意外な出来事
07 /10 2011
あっという間にもう7月。
梅雨明けもしたようで、本格的な夏ですね~

さて、私は先週、大人になってから初めての「入院」というものを経験しました。
理由は、「子宮筋腫摘出手術」の為です。

きっかけは昨年のちょうど今頃、、、
とある理由で病院を訪れた所、
「大きな筋腫があります!!!」
と言われ、摘出した方がよいかも。。。と言う事になりました。

薬で筋腫が小さくなる場合もあるという事なので、
とりあえず半年ほど薬での治療を続けたのですが、たいして変わらず。。。

スキーシーズン終了後に手術をする事になり、それが先週でした。

「子宮筋腫」とは、癌とは違い悪性ではないので、取り除けば問題ありません。
小さければそのまま放置していても問題ない場合もあるそうなのですが、
私の筋腫は相当成長しており、直径約7cm。
そんなものがお腹の中にうずもれているなんて、、、
どおりでお腹がポッコリ出ていたわけですね~(笑)。
私の場合、症状が全く出ていなかったので、そんなものがお腹の中にあるなんて実感できませんでした。

6月29日(水)に入院し、30日(木)に手術、
そして7月7日(木)に退院。(七夕ですね~おめでたい!)

手術は下半身麻酔なので、手術中お腹を切られているときも意識ははっきりしていて、
先生や看護師さんたちの会話がしっかり聞こえます。

お腹を切って、まず聞こえた会話は、
「素晴らしい腹筋~!!」
という歓声。。。
そんなに腹筋を鍛えているわけではないのですが、、、、、

お腹を切られて、腹筋を褒められるとは不思議な感じです。。。

麻酔をするのは初めてでした。
下半身麻酔とは言え、麻酔が効いた部分は全く感覚がなくなるのかと思っていましたが、
そうじゃないんですね~。
触られる感覚はあるんです!!!
メスが入って切られたりする痛みはないのですが、脚やお腹などに触れられると、その感覚はあるし、
内臓が動かされているような引っ張られているような感覚もあります。

それと、脳の中では「足を動かしたい!!」と思っても実際には動かすことができないジレンマのような感覚もあり、手術の後半と、手術後に麻酔が切れてくるまで、はとても辛かったです。
そして麻酔が切れてくると今度は傷の痛みも出てくるので、
その痛みで、一晩眠れませんでした。。。


手術の最後の方に、
「ほら~、こんなに大きかったよ~~~」
と摘出した筋腫を見せられました。
意識が朦朧としていたのですが、野球のボール位の大きさだったのを覚えています。。。


次の日も食事とトイレ以外はほとんどベッドに横になったまま。
トイレに行くのも、手すりにつかまりながらの歩行がやっと。
2日目の夜も座薬無しでは眠れなかったですが、
それも日に日に回復。。。

3日くらい経つと、傷の痛みも少なくなり食欲も回復し始め、行動も楽になりました。

4日目の診察で、
「4日目とは思えないくらい爽やかな顔してますね~」
と、またもや褒められ、
7日目に、予定より1日早く退院。

退院したものの、入院中は病室とトイレとシャワー室の、半径20メートル以内くらいしか歩いていないので、
ちょっと動くとめまいがします。。。

退院後1週間くらいで普通に家事ができるようになり、
運動をするのは1ヵ月後くらい、と言われていますので、
今はレッスンお休みさせていただいております。
8月からは復帰しますので、少々お待ちくださいね。

また皆さんに会えるのを楽しみにしていま~す!!

2011070111560000.jpg
手術翌日の昼食(流動食)

2011070117520000.jpg
夕食(3分粥)

2011070207300000.jpg
翌々日の朝食(5分粥)

2011070212000000.jpg
昼食(7分粥)

2011070217530000.jpg
夕食(全粥)

2011070417510000.jpg
手術後3日目から普通の食事になりました。

入院はとても暇なので、食べることが唯一の楽しみになってしまいますね。。。

Fumi Hase

職業:スキー教師
スクール名:GENIESS NATUR