FC2ブログ

ヨーロッパ4カ国 個人旅行ガイド(総集編「4」~ドイツ)

個人旅行ガイド
11 /06 2010
10月29日(金) オーストリアからドイツへ 
 AM8:30 宿泊先のペンションを出発しドイツの「Fussen(フュッセン)」へ。
      ジグソーパズルで有名な!?「Schloss Neusweinstein(ノイシュヴァインシュタイン城)」を見学。
      日本語のガイド付きなのでとても分かりやすく城内を見ることができました。

IMGP0239.jpg

IMGP0225.jpg

IMGP0223.jpg
チケットセンターからお城までは馬車で移動しました。

 PM14:00 昼食を取り、車で30分程のところにある「Wieskirche(ヴィース教会)」へ。
 
IMGP0242.jpg
丘が続く南ドイツらしい風景の中にぽつんと建っている教会で、外観もとても綺麗ですね。

 この教会は世界遺産にも登録されていて、中の装飾がとてもすばらしいことで有名です。
 教会を見学した後は、隣にあるレストランのテラスにて、ドイツ人に習って「テラスで乾杯!!」

IMGP0251.jpg

IMGP0252.jpg


 この日はロマンチック街道沿いの古い町「Augsburg(アウグスブルク)」という町に宿泊です。
 この町は紀元前15年に、ローマ人によって造られたドイツ最古の都市のひとつで、とても綺麗な町です。

宿泊 アウグスブルク 「Hotel Augsburgerhof(ホテル アウグスブルガーホフ)」


10月30日(土) ドイツ
 
 午前中はゆっくり休んだり、アウグスブルクの町を見たりなど、個々に時間を過ごしました。

町並み
IMGP0265.jpg

 私たちは、歩きながら町並みを見たり、市庁舎のお土産屋さんで買い物をし、最後に大聖堂を見てきました。
 この大聖堂は、二つの建築様式が融合して建てられていて、世界最古のステンドグラスがあり、とても興味深い教会でした。

IMGP0260.jpg
Dom(大聖堂)

 時間の関係で、ゆっくり見ることができなかったので、また是非訪れたいと思います。

 AM11:00 アウグスブルクを出発しミュンヘンへ。

 明日は日曜日なので、デパートなどのお店やマーケットはすべてお休みになってしまうので、午後は最後のお買い物タイムです。

 私たちは大きい方のレンタカーを1台返却するためにミュンヘン空港へ行きました。
 私の運転もこれが最後。。。
 事故なく無事に終え、本当に良かったです。

 ミュンヘンに戻った後は、私たちも少々町を観光しました。
私もhase-kenも、昔は良く訪れたミュンヘンですが、最近はなかなか来る機会がないので、とても懐かしく感じました。

IMGP0271.jpg
からくり時計で有名なミュンヘンの市庁舎

IMGP0274.jpg
大きなマーケット(市場)もあります。


 ドイツの風景もオーストリアとはまた一味違って、とても癒されますね!!

 夜は皆さんと合流し、「最後の晩餐」in ビアホール。

 「Paulaner(パウラナー)」というビール会社が経営するビアレストランで、ソーセージを食べながらビールを楽しみました。


 宿泊 ミュンヘン 「Hotel Daniel(ホテル ダニエル)」


10月31日(日) ドイツ
 
 AM10:30 皆さんとお別れし、オーストリアへ。

 今回のお客さんたちは、空港までお見送りせず、ホテルでお別れしました。
 空港まではタクシーで向かうとの事。


チューリッヒ空港でお会いしてから12日間。
長いようで短い、とてもいい時間を過ごすことができました。
今思うと、スイスにいたことが遠い過去のようにも感じられます。

私たちGENIESS NATUE(ゲニース ナトゥーア)」では、このような個人旅行のお供をさせていただくガイドもしておりますので、興味がある方は、是非一度お問い合わせください。(*ドイツ・イタリア・オーストリア・スイスなどドイツ語圏中心)

普通のツアー旅行や自分だけでは行けない小さな町を訪れたり、素朴な宿に泊まったり、貴重な体験をしてみませんか?
スポンサーサイト

ヨーロッパ4カ国 個人旅行ガイド(総集編「3」~オーストリア)

個人旅行ガイド
11 /04 2010
10月27日(水) オーストリア 
 AM8:30 「Salzburg(ザルツブルク)」へ向かい出発。
      
ノイシュティフトから2時間ちょっとで到着の予定が、渋滞に巻き込まれ3時間以上かかってしまいました・・・。
 
 到着後、カフェで昼食を取り、
 「Festung Hohensalzburg(ホーエンザルツブルク城塞)」を見学。
 そして、
 「Mozarts Geburtshaus(モーツアルトの生家)」を見学。

 久しぶりにザルツブルクを訪れましたが、やっぱりとても綺麗で、歴史を感じる町ですね。。。

町からホーエンザルツブルク城塞を望む
1010-27o.jpg

ホーエンザルツブルク城塞から見たザルツブルクの町
1010-27u.jpg

モーツアルトの生家
1010-27y.jpg

ここで、今回のペンションを紹介します。
Hase-kenのお友達のペンションで、町の中心からはちょっと離れていますが、オーストリアの雰囲気あふれる、とてもきれいな宿です。

お部屋
1010-27a.jpg

廊下のオブジェ
1010-28s.jpg


 宿泊 ノイシュティフト  「Pension fleckhof(ペンション フレックホフ)」

10月28日(木) オーストリア 
 AM9:30 路線バスでスチューバイタールスキー場へ。
     ゴンドラに乗り3300mの展望台まで上がりました。
     前日に降った雪のおかげで、360度真っ白な山並みを見ることができました。
     イタリア側には、くっきりとドロミテ山脈が見えました。

1010-28a.jpg

展望台もあります。
1010-28h.jpg

 スキー場の山麓駅にあるレストランで、「グリューワイン(ホットワイン)も楽しみました。
 山を見た後は、また路線バスで「Innsbruck(インスブルック)」へ移動し、お買い物をして夕食。
 そろそろ胃の疲れもピークに達したので、中華料理レストランで夕食をとりました。

インスブルック
1010-28p.jpg


 宿泊 ノイシュティフト  「Pension fleckhof(ペンション フレックホフ)」


ヨーロッパ4カ国 個人旅行ガイド(総集編「4」へ続く。

ヨーロッパ4カ国 個人旅行ガイド(総集編「2」~イタリア)

個人旅行ガイド
11 /03 2010
10月24日(日) スイスからイタリアへ
 AM9:00 ツェルマットを出発しイタリアへ。

 ツェルマットの町は、電気自動車しか入れない為、ひとつ手前の町から電車を利用して来ましたが、帰りも同じように電車で一駅移動します。
 ひとつ手前の駅「Tasch(テッシュ)」で車に乗り換え、峠を越えイタリアへ入ります。
滞在する町まで、車で約4時間の道のりです。

氷河鉄道
1010-21e.jpg
 
 イタリアでの宿泊は治安の良い所がいいということで、大都市周辺は避け、
 「Gardasee(ガルダー湖)」湖畔の「Sirmione(シルミオーネ)」という町に滞在。
 温泉があり、保養地としてとても有名な観光地です。
 しかしながら、滞在中は天気が荒れ、荒れ狂った湖しか見ることができませんでした・・・。

 宿泊 シルミオーネ  「HOTEL SIRMIONE(ホテル シルミオーネ)」

10月25日(月) イタリア 
 AM10:00 「MIRANO(ミラノ)」へ。電車を利用し片道約1時間。

「Duomo(ドゥオモ)」を見学し、昼食。
 その後、ミラノといえばお買い物!!!
 ということで、それぞれ自由行動でショッピング。

Duomo(ドゥオモ)
1010-25b.jpg

ガレリア
1010-25c.jpg

  PM17:00 電車でシルミオーネへ移動し、夕食。

 宿泊 シルミオーネ  「HOTEL SIRMIONE(ホテル シルミオーネ)」

10月26日(火) イタリアからオーストリアへ 
 
 この日はベネチアへ行く予定でしたが、天候が大荒れでとても海の都で楽しめる様な状況ではなかった為、予定を早めてオーストリアへ向かいました。
予定を簡単に変えていけるところが、個人旅行のいいところですよね!!

 シルミオーネという町は、大きな湖に突き出すような形の岬のような地形です。
 その為、町の周囲は湖に囲まれ、天気が良いととても幻想的な景色が見れるのですが、今回は残念ながら荒れた景色しか見れませんでしたが・・・。

シルミオーネの城塞
1010-26a.jpg

ホテル前から見た湖
1010-26k.jpg
最終日は風も少しおさまり、少々穏やかになりました。 

 シルミオーネからオースストリアへ移動する途中、
「Brixen(ブリクセン)」という町に寄り、昼食。
 
 オーストリアに近づくにつれ天気もよくなり、ブリクセンではとてもきれいな町並みを見ることができました。

 宿泊 ノイシュティフト  「Pension fleckhof(ペンション フレックホフ)」


ヨーロッパ4カ国 個人旅行ガイド(総集編「3」)へ続く。

ヨーロッパ4カ国 個人旅行ガイド(総集編「1」~スイス)

個人旅行ガイド
11 /02 2010
昨日ミュンヘンにて、旅行のガイドをさせていただいたグループの皆さんとお別れしました。
旅行後半は、時間に追われた為なかなか更新できなかったので、今回総集編として、旅行の内容を大まかに紹介していきたいと思います。

10月20日(水) スイス 
 PM19:00 チューリッヒ空港に到着する皆さんをお出迎え
       私たちスタッフ2名を加え総勢10名。
       これから車2台で移動しながら旅をしていきます。
 
 宿泊 チューリッヒ 「HOTEL ALTE(ホテル アルテ)」

今回利用した車
1010-24g.jpg
hase-ken号

1010-24h.jpg
フミ号

10月21日(木) スイス 
 AM10:00 ホテルを出発し、ツェルマットへ移動。
 PM12:30 イタリアとの国境近くの町「Airolo(アイローロ)」にて昼食。

予定では午後には到着するはずでしたが、カーナビに惑わされ道を間違った為、ツェルマット到着は夜の8時頃・・・。
しかし、道を間違ったおかげで美味しいチーズ料理のレストランに偶然出会い、早速「チーズフォンデュー」などのチーズ料理を堪能しました。

1010-21k.jpg
チーズフォンデュー

1010-21i.jpg
ラクレットチーズ

行く途中、ツェルマットの手前の町で、「車ごと電車に乗る」という体験をしました。。。
峠を越えるには、この電車に乗らなければなりません。
1010-21c.jpg

 宿泊 ツェルマット 「HOTEL ALPEN RESORT(ホテル アルペンリゾート)」

10月22日(金) スイス 
 AM10:30 氷河鉄道で「Gornergrat(ゴルナーグラート)」へ。
      山頂駅の標高は3089m。かるく3000m越えです・・・。
 AM11:30 「Gornergrat(ゴルナーグラート)」のレストランで昼食。

 夕方は自由時間。
 買い物をしたり、ホテルのサウナやプールに入ったりなど、ゆったりとした時間を過ごしました。

 PM19:00 レストラン「Casa Rustica(カサ ラスティカ)」で夕食。
       スープでお肉を食べるフォンデューを食べました。
       さっぱりしていて日本人にも食べやすいですね。
       スイス版「しゃぶしゃぶ」のような料理です。

 宿泊 ツェルマット 「HOTEL ALPEN RESORT(ホテル アルペンリゾート)」

10月23日(土)  スイス 
 AM9:30 ゴンドラ・ロープウェーを利用して、
    「Matterhorn Glacier Paradise(マッターホルン グレーシャー パラダイス)」へ。
     標高3820m。
     マッターホルンは見えましたが強風と寒さで外へは出られず・・・。

 ホテルの部屋で軽い昼食を食べ、午後はお買い物タイム。
 私は、空港で没収されたアーミーナイフを購入しました。。。

 宿泊 ツェルマット 「HOTEL ALPEN RESORT(ホテル アルペンリゾート)」

 マッターホルンの写真はこちらをご覧ください。


総集編「2」へ続く。。。

Fumi Hase

職業:スキー教師
スクール名:GENIESS NATUR