FC2ブログ

通な!? インスブルック観光 その2

通な!? インスブルック観光
09 /17 2010
今回ご紹介するのは、暇つぶしに最適な場所です(ビール好き限定)。
「暇つぶし」といえども、ただ時間を稼ぐだけではなく、とっても美味しいビールが飲めるのです。
このビールを飲む為だけにも、山からインスブルックに下りたくなるくらいです。

それは、
「THERESIEN BRAU(テレジアンブロイ)」

0711-8t.jpg
醸造所が経営しているビアホールです。

場所は、
たいていの方がインスブルック観光で訪れる、街の中心。
マリアテレジア通りにあります。
旧市街から凱旋門に向かって歩き、工事中のデパート(もう完成したかな?)を過ぎた辺りの左側。

ビールを飲みながらお食事も出来るし、
ビールを飲むだけでもOK。

ビールを飲むだけなら、お店に入ってすぐのカウンター付近がお勧めです。
(食事をする人は奥の方が良いみたいです。。。)

入り口付近は、テレビがあって、
いつもサッカーの試合が流れていて、
オーストリアのチームの試合があるときは、スポーツバーのような感じになります。

地元の人が多いので、オーストリアの飲み屋の雰囲気を存分に味わえますよ!!

空いている席に座って、通りかかった店員さんに飲み物を頼めば持ってきてくれます。
オリジナルのビールもあるので、ドリンクメニューを見せてもらうのも良いでしょう。

軽く一杯。
ティータイムの変わりに、ビールを飲むなんて、
最高のひと時です。

ちなみに夕方は「ハッピーアワー」というサービスタイムがあり、半額でビールが飲める日もありますよ!!
スポンサーサイト

通な!? インスブルック観光 その1 

通な!? インスブルック観光
09 /09 2010
オーストリアのスキー旅行で訪れることの多い街「インスブルック」。

インスブルック観光といえば、

凱旋門から旧市街へ続く「マリアテレジア通り」で、両脇にあるお店を覗き、
そこから旧市街へ。。。
古い町並みを見つつ、「黄金の小屋根」の前で写真をパシリッ!!
可愛い小物が並ぶお土産屋さんでお買い物。
ちょっと疲れてきたら喫茶店を探して休憩するものの、ドイツ語で書かれたメニューにちょっと困惑。
アクセサリーが好きな方は「スワロフスキー」のお店へ行き、
店内にアジア系のお客さんや店員さん(たまに日本人も)がたくさんいる事に驚きつつお買い物。
時間が余ったら、
王宮(ホフブルク)や、その裏手にある教会(聖ヤコプ教会)など、歴史ある建物をみて、

「あ、そろそろ集合時間だ・・・」

というのが定番

私も、毎年オーストリアに行った際は、大体4~5回はインスブルックに行く機会があるのですが、
上記のコースをひとまず歩き、写真を撮ったりします。
定番といえども、まずはこの辺りを歩いてみないと、インスブルックは始まりません。

0511-23z1.jpg

マリアテレジア通り~旧市街というエリアには、
大きな本屋さんがあったり、屋内になっている「ラットハウスギャラリー」というショッピングスポットもあるので、
寒い時にはとても重宝します。
そして11月後半になると、クリスマスマーケットも開かれるので、
やはりここが中心となる場所ですよね

しかしっ!!

そんな定番コースも、ちょっと飽き気味・・・・・。
もっと地元に密着した感じのスポットも行ってみたい!!

という方もいると思います。

スキーでオーストリアへ行くと、
滞在先の町から近い大都市といえば、どうしてもインスブルックという場合が多く、
ザルツブルクなど他の街に行くというのも、
交通費や時間が多くかかり、なかなか現実的ではありません。。。

だからこそ何度も訪れている方は、
同じ街でも、ただ観光するだけではく、
「スキー場から離れてちょっとリフレッシュする
というイメージでインスブルックを楽しんでみるのはいかがでしょう!!

このコーナーでは、そんな皆さんの為に、
私が知っている限りでのお勧めスポットをご紹介していきたいと思います。

第1回目の今日は、
「Sillpark(シルパーク)」
「パーク」といえば公園のイメージですが、こちらはデパートです。

もしかしたら、もう既にご存知の方も多いかもしれませんが、
インスブルック駅から歩いて10分程度。
旧市街からお散歩程度に歩いていける距離です。

バスでインスブルック駅に到着すると、ちょうど駅の裏側になります。
0711-10c.jpg

洋服や雑貨、スポーツ店、スーパーなどがあり、
特に寒い日など、暇つぶしには最適です。
日本で流行の「H&M」もあります。

地元の人が多く訪れるので、
今オーストリアの人の中でどんなものが流行っているのか、
また、日本とは違うものが身近に売っていたりするので、
そんな所を見ながらウィンドーショッピングするのもいいですよ。

スーパーは、
滞在先の小さな町のスーパーと違い、いろんなものが売っているので、
これもまた楽しみ。
ちなみに私は、ビールの銘柄を見て歩き、
飲んだことのないものを買うのが好きです・・・。

最近私の中での流行りは、
このデパートの中にある「回転寿司」風アジア料理!?のレストランで、ランチを食べることです。。。

寒い時、時間が余ったときなど、
一度行ってみてください。

Fumi Hase

職業:スキー教師
スクール名:GENIESS NATUR